ほつれ止め



今日は材料のお話

アセテート、サテンリボンなど

お素材によってはリボンの切り口が
ほつれやすいものがあります

その予防策に使うのがこれ

ほつれ止めをするとレイのもちもよくなると思います

私の知っている物ではこの2品です

左のフレイチェック、
ハワイでレイを習ってました数年間はずっとこれ、
液の出口が細い穴なので1枚1枚に着けていくような
細かい作業に向いてます。
残念ながらあまり日本では買えないかな・・・

そしてここ数年使用のピケ、正直初めて使ったときは
わりとドボっと出てくる液に手を汚し
もったいない感がありました
素材を重ねて使うとそれが解消できる事に気づいてからは
時短テクになり
逆に便利に感じるようになりました

最近ではピケを購入後
フレイチェックの容器に移して使ったり
作業に合わせて使い分けてます^^

お値段的にはフレイチェックは$4ほど
ピケは定価630円ほどですが内容料は1,5倍
金額的にはどちらも変わりはないと思います

持っていると便利なツールの紹介でした。。。

では良い週末を~♪


関連記事
スポンサーサイト
チャームの重ね付け♪ | Home | レッスン♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する